株式会社HR

ケアマークを記載する際のポイント

お問い合わせはこちら

ケアマークを記載する際のポイント

ケアマークを記載する際のポイント

2025/09/25

梱包や配送の現場では、荷物を安全に届けるためにケアマークの記載が欠かせません。
正しく記載しなければ、破損やトラブルにつながる可能性があるため、内容や位置に十分注意を払う必要があります。
今回は、ケアマークを記載する際のポイントを紹介します。

ケアマークを記載する際のポイント

運送業者が視認しやすい位置に貼る

ケアマークは、輸送中に目につきやすい位置に貼ることが基本です。
箱の側面だけでなく、上部にも同じ表示を加えることで見落としを防げます。
受け取り手やドライバーに確実に伝えるには、複数面への表示が有効です。

意味が正確に伝わるデザインを選ぶ

ケアマークには、シンプルで一目で理解できるデザインが求められます。
一般的には、JIS規格や国際的な標準に準じた表示が使用されていますが、内容を誤解されないよう慎重な選定が必要です。
独自マークを使用する場合は、意味が正確に伝わるよう説明文を添えると安心でしょう。

内容に応じて必要な種類を組み合わせる

「われもの注意」「天地無用」「水ぬれ厳禁」など、商品の特性によって使用するマークは異なります。
1種類では情報が足りない場合、複数のマークを適切に組み合わせて貼付することで、輸送中の破損リスクを抑えられるでしょう。

まとめ

ケアマークの記載は、ただ貼れば良いものではなく、見やすさやデザイン・種類の選定がポイントです。
状況に応じて最適な表示方法を選ぶことで、荷物を丁寧に扱ってもらえる可能性が高まります。
松戸市にある『株式会社HR』は、商品の梱包や保管・DMの封入・発送代行業務を行っている会社です。
女性スタッフが細やかで迅速な軽作業を提供しておりますので、安心してお任せください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。